開催終了

世界遺産五箇山 菅沼合掌造り集落 
春待ちライトアップ

Category
祭り

※写真はイメージです。

合掌造りが光に包まれる幻想的な世界を堪能して。

大きな茅葺屋根の三角形が印象的な世界遺産、五箇山菅沼集落で、「春待ちライトアップ」が開催される。障子から漏れる明かりや雪国ならではの急こう配の屋根、それを照らす光がぼんやりと家屋全体を映し出す。ふるさとの美しい原風景に、まるで別世界に迷い込んだような感覚になれるはず。そんなドラマチックなライトアップと共に、特設ステージで楽しめるのがこの地域に伝わる民謡だ。披露されるのは、日本の民謡の中でも最も古いとされ、五穀豊穣を祈り、上梨白山宮の祭礼に奉納される「こきりこ」と、五箇山地方に生息する小鳥「サイチン」が樋をつたって敏捷にさえずる様に女性が甲斐甲斐しく働くことを願い踊りにした「といちんさ」。この地方ならではのリズムや音色が響き、幻想的な空間を演出する。4回にわたり五箇山で特別な時間を過ごせそう。

こきりこ

若い女性が、小鳥が飛び跳ねるように踊る、リズム感が特徴的な民謡「といちんさ」。

開催日
[開催終了]2月22日(土)、29日(土)、 3月7日(土)、14日(土)
開催時間
日没~20:00
開催場所
菅沼合掌造り集落
富山県南砺市菅沼
料金
無料
※菅沼展望広場駐車場 普通車・軽自動車 1,000円
主催
五箇山総合案内所
問い合わせ先
五箇山総合案内所
TEL/0763-66-2468
  • ※掲載されている情報は、以前に取材した内容です。
  • ※本サイトに掲載されている記事の内容は時間の経過により実際と異なる場合があります。
  • ※本サイトに掲載されている記事に掲載されている料理、又、使われている食材は季節によって異なる場合がございます。

OTHER EVENT

その他のイベント

MORE

北陸でNo.1のエンタテインメントマガジン最新号

Clubism 4月号

(2020.03.19発売号)